小児歯科

東十条アクア歯科の願いは、「子ども達が一生自分の歯で健やかに成長すること」です。
    お口の健康から子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと考えています。
    そのために、保護者の方々に少しでも多くの歯科知識を共有し、共に歩めたらと思います。

お子様が安心できる環境づくり

当院では、診療台の近くで常にご家族の目に届くように配慮しています。
    また、コミュニケーションを取りながら治療するので、お子様にもリラックスして治療を受けていただけます。

無痛治療の工夫

痛みの少ない治療のために歯肉に麻酔の注射をします。

針の痛みをなくすために表面に塗る麻酔と非常に細い針を使用します。

また、本院では必要であれば電動麻酔器(電圧の弱い圧で一定量の薬液を注入)を使用し、痛みを軽減する事もあります。

おやつ指導

同じおやつでも、虫歯になりにくいもの、なりやすいものがあり、食べるタイミングにも工夫が必要です。

おやつの食べ方やジュースの飲み方の指導、また、残念ながら虫歯ができてしまった場合、一緒に原因を考えてこれからの虫歯予防をご提案していきます。

フッ素塗布(中学生まで無料)

保険センターなどで広く一般に行われている方法で、健康に問題のない高濃度のフッ素溶液を歯科医師管理下で年数回行い、虫歯菌の出す酸に溶けにくい強い歯を作ります。

短時間で終われるため、小さなお子様でも塗布可能です。

シーラント

シーラントとは、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすい奥歯の溝の部分に、フッ素を配合した白いプラスチックを埋めることで、溝に汚れが溜まるのを防ぎ、虫歯を予防する方法です。

特に、6才臼歯(前から6番目の奥歯)は溝も深く、もっとも虫歯になりやすい歯ですので、この歯が生えてきたらシーラントによる虫歯予防処置を検討してみましょう。

注射をしたり、歯を削ることもありませんので、お子様への負担も少なく処置ができます。

歯磨きはもっとも大切な虫歯の予防方法です。

しかし、きちんと汚れを落とせていないのではせっかくの歯磨きも意味がありません。

虫歯を効果的に予防できる歯磨きの方法をていねいにお伝えします。